家が出来るまでのスケジュール

家づくりをしよう!と思った時、
何からどのようにはじめたらいいの??
そんな疑問があるかもしれません。

のびのび子ども住宅での家づくりについて
先ずは簡単にご説明いたします。

これは、
新築工事をする時のスケジュール。
リフォーム・リノベーションを考えておられる場合はまた別のご説明になりますが、
おおよそを掴んでいただけるのではないでしょうか。

あなたの住まいづくりの見通しが立つご説明です。

住まいづくりのスケジュール。家が出来るまで。

ステップ1
のびのび子ども住宅について、
先ずは知っていただくコトからスタート112925

もしかすると、住まいづくりはあなたが思っている以上に時間がかかるかもしれません。

打合せをし、実際の工事、そして、その後のアフターメンテナンスのお付き合いまで含めると長い年月。

何度もお会いして、
そして、長い間お付き合いができるのかどうか、お互いのことを知り合うことが大切だとのびのび子ども住宅では考えています。

のびのび子ども住宅の住まいづくりについての考え方について良く知っていただくことからスタートしていただきたい。そして、お互いにこの先の住まいづくりを共に進んでいけると確認してから打合せをスタートさせましょう。

はじめの打合せは無料です。
何か違うと感じたならば、お打ち合わせは継続しなくても大丈夫です。

113156b

 

ステップ2 =2週間=
敷地現地調査・法規制調査

初回プレゼンテーションに向けて敷地の調査と法規制調査を実施。

あなたが
これから住まいを建てられる敷地はどういった規制があるのかを調べさせていただきます。

敷地調査報告にもとづいて、
どういった住まいづくりをしていきたいのか、資金計画はどのようにお考えなのか
詳しくヒアリングさせていただきます。
初めての住まいづくりです。
しっかりと時間をかけたお話をお聴きします。
ワザワザ創ります。本気で聴きます。
私たちが大切にしている事柄です。土地探しからお願いしたい!!もちろん大丈夫です!!
あなたに代わって土地探しを私が一手に引き受けます。

112909r

ステップ3 = 1ヶ月=
ヒアリングに基づいてプランの確認作業

設計の方向性の確認を行うための初めての簡単なご説明の機会です。ご要望での方向性にズレがないのか、お聞きした漏れがないのか、確認作業を行うことと、資金計画について住宅ローンについてのご報告をさせていただくことも大切なことです。

住まいづくりを本気で進めると様々な疑問が湧いてきます。不思議なことも起こります。それらを全てお聞かせ下さい。そんな時間をワザワザ創ります。

住宅ローンに間違いなくOKかどうかをお互いに確認をすることが安心した住まいづくりのプロセスです。

112910y

ステップ4 =2ヶ月=
プレゼンテーション

沢山のお話をお聞きした後、待ちに待ったマスタープランのプレゼンテーションです。

●配置計画
●平面計画
●立面計画
●イメージパース
●使用素材、材料
●概算資金計画書

この時点で次のステップに進まれるかどうかを、私があなたの住まいづくりのパートナーになるかどうかをご判断下さい。

※万が一次のステップに進まれないと判断された場合は、ご提案いたしました資料等に関しましては著作権がありますので返却をお願い致します。

112924g

ステップ5 =2.5ヶ月=
基本設計契約と施工担当者の決定に向けて

基本設計契約です(30万円別税)。

詳細部分の打合せに本格的に入っていきます。住まいづくりのパートナーとして書面と設計契約をもってして確認をいただく時。

ココからサンプルを用いたり、ショールームに訪問したりしながら、仕様の細部決定を2ヶ月程度かけて行います。
詳細部分です。あなたが住まいのコーディネーターとして取り組んでいただく時です。

また、もっともコストダウンが図れる強力会社の選定や仕入れルートを確定していきます。
そして最終のプラン、仕様、金額の提出を行う準備、そして請負契約へと進んでいきます。時を同じくして、住宅ローン契約が必要な方は準備に取り掛かる時点です

112376y

ステップ6 =5.5ヶ月=
請負契約後いよいよ建物工事へ

いよいよ夢の住まいづくりのスタートです。5ヶ月以上の打合せ期間が終わり、請負契約を済ませた後は、住まいづくりが本格的にスタートします。工事業者との顔合わせ近隣挨拶、解体工事、基礎工事、棟上げ工事、現場での確認作業、役所確認様々なイベントがスタートしていきます。

請負契約の支払いスケジュールの基本です
ご契約時・・・請負金額の20%
棟上げ時・・・請負金額の30
%引渡し時・・・請負金額の50%と追加工事費の精算
※ご提案する住宅ローンによってお支払いスケジュールが変更になる場合があります。

109341r

ステップ7 =1年=
建物竣工・お引渡し

一年以上のお付き合、建物がようやく完成します。

建物の役所検査、社内検査、そしてお施主様の検査を受けた後にお引渡しです。

そして、ココから本当のお付き合いが始まります。

アフターメンテナンスについては、無料ご相談の際にお伝えいたします。

◆◆◆ご相談は無料!お気軽にお問い合わせください◆◆◆

のびのび子ども住宅 は自然素材住宅専門の設計施工会社です

高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で
パッシブデザインで冬暖かく地震に強い新築住宅とリフォームのご提案。

資金計画、住宅ローン、土地探し打合せがちゃんと出来るのか?
スケジュールはちゃんと進められているのか?使われている材料は大丈夫か?

沢山の不安、先ずは、お客様の不安と希望を本気で聴くコト
そこからが私達のびのび子ども住宅の仕事です。

PR!!
高槻市で土地探しから資金計画まで全てマトメテ担当させていただきます!!
ご相談は、のびのび子ども住宅へ

スクリーンショット 2015-05-14 7.15.02

〒569-1046 大阪府高槻市塚原2丁目23−17
TEL&FAX:072−628−9201
携帯: 090−6658−4378
E-MAIL:kentiku@qt-create.com

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 九万田忠孝

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中